知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

爆笑 とくダネ! 

5/5のとくダネで爆笑事態が発生。

 小倉智昭のやたら偉そうな感じが鼻につくフジテレビのとくダネ。いやにお高くとまっている。報道だ、ジャーナリストだという意識が強いのだろう。全く視聴者には伝わってないが。

 そんなとくダネで信じられないミスが発生した。普段、政権や政府のミスを許さないとくダネが自分たちのミスには全く気づかないという体たらく。



f:id:misawa1970:20200505233933j:plain


まずこの円グラフを見て欲しい

 この円グラフのおかしなところに気づいた人はかなり目配せが出来る人だろう。

 自粛にいつまで耐えられるかという調査結果。政府が期限と定めた5月6日までと答えた人が12.1%。それから一ヶ月、3ヶ月とあり、一年耐えられる人が12.1%とある。

 ここで最初の5月6日までと比べて欲しい。同じ%なのに明らかに面積が違う。次の「いくらでも」の24%と比べてもオカシイのが丸わかり。

 それから全部足すと100%を超える。何から何までオカシイグラフ。



f:id:misawa1970:20200505233956j:plain


今度はこのグラフを見て欲しい。

 おそらくこれが元になったグラフであろう。これを見ると選択肢と%がほぼ同じ。

 違うところは一年というところが3.2になってるところ。つまりこれを間違えたのだろう。

 ところがこれを番組内で指摘することはなく、コメンテーターにも気づく者はなかった。

 くしくも、安倍さんが緊急事態宣言を延期の発表をした。これを具体的な数値が示されてないと批判した。

 こんな恥ずかしい間違いをしといて、政府批判もあったものではない。しかも番組時間無いで誰も気づかないとは、節穴も節穴、大節穴である。

このグラフも安倍批判をするための道具

 このグラフを使って自粛に耐えられないという論理を展開させたかったのだろう。しかし、一ヶ月以上、3ヶ月以上耐えられる人が多いという結果がこのグラフからは分かる。番組の意図とは真逆のグラフである。

 最近の地上波はこの手の話が多い。とにかく明らかに違う結論が出てるデータなのに、自分たちの都合の良い解釈で湾曲する。

 視聴者はそんなに注意深く見てないので、騙されてしまう。ファーストニュースを曲げてはメディアの意味がない。

モーニングショーの玉川

 最近もモーニングショーで、休日は公的なPCR検査はやってないと玉川が言い、それを岡田が肯定した。

 しかし、事実は逆で民間の方が休んでいた。これは相当不味かったのか、玉川が謝罪するという屈辱を味わった。

政府には根拠を示せ、科学的に説明しろ

 よく、政府にそんなことが言えるもんだ。メディアはウラも取らない、中身を精査しない、調べもしない。そんなレベルでドンドン事実を湾曲している。

 公共のデマ放送と言っていいレベルだ。国民にキチンとした情報を伝える使命などどこかに吹っ飛んだようだ。放送権を与える資格は完全にない。

メディアにはこの大罪の償いを必ずさせなければならない