知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

一律10万給付

 

 

安倍政権が一律10万給付を発表した

 

 30万給付からの方針転換?らしい。そもそも評判の悪かった30万給付。麻生さんと財務省がゴネた妥協案だった。

 それが急転、一律10万給付となった。これは誰もが驚く発表だった。


f:id:misawa1970:20200420233157j:image


安定のメディアと野党の安倍政権批判

 安倍総理の一律10万給付に対して、メディアと野党は明らかにお株を奪われたカッコとなった。

 野党はこの発表に、なんと批判を口々にした。それまでは一律10万給付を要求してたのにも関わらず。

 挙げ句の果てには総辞職モノだと言い出す始末。メディアも似たような論調。これでは安倍政権批判だけをやりたいだけと、視聴者に言ってるようなもの。


f:id:misawa1970:20200420233224j:image
 

したたかな安倍総理

 安倍総理は一律10万給付と全国の緊急事態宣言を同時に発表した。これは偶然だろうか?

 いや、意図的であろうと推測する。緊急事態宣言を全国に広げると、批判が強いの簡単に想像できる。岩手はまだ感染者を出してない。地方ではまだ少ない所も多い。

 まず、一律10万は自民党内では体制を占めた。それを財務省、麻生大臣が嫌がったのである。財務省は財政規律命なので経済は分からない。麻生大臣は総理の時に12000円という給付金を配ったことがある。これがあまり効果がなかったとメディアに叩かれ、辞任の要因になった。その時の恨みがあるのだろう。

 なんとも中途半端な30万給付案が出たのだ。メディアや野党の案ではない。これに国民の声は冷ややか、地元に帰って散々言われたのだろう。それで二階が動いたのではないか。麻生さんと財務省をなんとか説得。しかも自分が所得制限ありの給付と発表。公明の山口が官邸に出向き安倍さんを説得したような小芝居も打った。

 安倍さんはこうなると想定してたのではないか? マスク2枚配布も、一律給付の布石ともいえる。つまり、どれだけ配れるかをチェックしたのではないか。

 ひょっとすると我々は安倍さんの手の上にいるのではないか。

 

すべては安倍総理のシナリオか?

 そう見ると、メディアすらも利用したように思える。安倍批判と悪口に明け暮れるバカメディア。30万給付もマスク2枚も連日批判。二階が動く動機になったのではないか。

 メディアとハサミは使い用と言ったことろか。

 結果的に安倍さんの思うようになっている。メディアと野党も自分たちの主張を安倍さんにやられるから、自分たちの主張を批判するというバカな展開になっている。確実にメディアと野党の信頼度は落ちている。散々ぱら利用して、更に相手をやっつける。最高の展開。すべて安倍さんのシナリオなのか。


f:id:misawa1970:20200420233054j:image

憲法改正も視野に出来るほどの世論形成

 

 今回のことで、国民は緊急事態宣言の重要さを身に染みて分かった。これは憲法改正の項目の1つである、緊急事態条項の盛り込みに道が開けたことになる。

 メディアが緊急事態宣言を煽ってくれたおかげで、国民的議論が持ち上がったのである。しかも国民は強制性を求めてる世論調査も出た。

 遅いとメディアは世論を煽ったが、遅いということは必要ということ。メディアと野党はかなり墓穴を掘ったことになる。


f:id:misawa1970:20200420233318j:image