知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

2/23 サンデーモーニング

 

 

今朝のサンデーモーニング

コメンテーターに寺島、田中、薮中、谷口、松原とレギュラーが揃う。まずは新型コロナウィルスの対策で、安倍政権を批判。その次は黒川さんの定年延長問題で批判、籠池裁判でも批判、と批判のオンパレード。いつものツッコミどころ満載のサンデーモーニング

関口宏 不満顔

新型コロナウィルスでクルーズ船で従事していた大学教授と電話。てっきり岩田かと思いきや、岩手の大学教授。関口が質問するが、この教授はリベラルの喜びそうなコメントを中々吐かない。ゾーニングは出来てた。対策はよくやってる。悪い印象は無かった。関口が不満そうな顔ですぐに終わった。

籠池裁判


f:id:misawa1970:20200223165157j:image

籠池夫妻の補助金詐欺罪の裁判があった。籠池夫妻の詐欺罪は認められる。これに法大の学長田中が食いつく。「財務省の人間は無罪で、籠池さんが有罪なんてありえない。補助金も国有地も元は税金。こんなズサンな税金の使い方は許せない。」とまくし立てる。

まず、補助金の不正取得は籠池さんの方。国有地の大幅な割引は、元からそんな価値のない土地だから。本来なら競売にかけて、土地のごみ処理費用とかモロモロ込みで、タダ同然で取引して終わり。リベラルはそんな事も理解できない。

風をよむ


f:id:misawa1970:20200223165234j:image

今回は感染症と差別というテーマ。感染症が拡大してる最中に、差別を取り上げるのはリベラルぐらいなもの。まずは感染症を拡大させないための対策が最優先。早期に落ち着けば風評被害や差別感情は少なく済む。しかしリベラルはそんなことは思わない。なぜならそれがリベラルの商売だからだ。差別でメシを食ってるやつらにとっては、感染拡大よりも差別が大事。金になるからである。

谷口真由美(元部落解放同盟


f:id:misawa1970:20200223170726j:image

まさに差別を金儲けに使っていた化身みたいなヤツ。部落解放同盟に部落出身は皆無だという。そして部落はホントに差別されていたのか? 昔は部落という言葉は普通に使っていた。地域を示す単位のようなもの。それが部落解放同盟によって部落が差別の対象になった。そしてコレを使って部落解放同盟がやったのが、企業恫喝である。企業に差別したろと因縁をつけて金を巻き上げる。企業も差別されたと広められるとイメージが悪い。事実でなくとも、金で始末がつくなら手っ取り早い。そんなことが現在まで続いている。企業としては必要経費くらいに思ってる。しかし回り回って消費者にツケが回ってくる。

日本の差別運動は非常に胡散臭いし、事実でないこともある

今回の新型コロナウィルスもそうだが、果たして日本で中国人差別があっただろうか?ウィルス感染を恐れるのは当たり前。では中国人を差別してただろうか? そうではない、中国が感染源だったからである。

過剰な差別意識が感染を拡大させた

差別がないのにも関わらず、差別、差別と言って、なんと感染者の情報を伏せるという暴挙をする。これではどこにウィルスがいるかも分からない。感染防止に全くならない。約一ヶ月、武漢からの観光客が自由に日本を歩き回っている。止めたのは1月の終わり頃。

政府の対応が遅い

政府の対応が遅いと言われる。事実ではあるが日本が他国を入国拒否するのはハードルが高い。そんな想定も法整備もしてないからだ。モリカケ桜を見る会で国会を潰したツケがここで回ってきている。

感染対策は国内に入れないのが最善で優先されるべき

感染症を防ぐには感染者を国内に入れないのが最善。現実には難しいが極力入れない。入れても少数で済まし、情報を国民に共有して、エリアで止めれば感染拡大は防げる。だから初期段階の情報公開は重要だ。それを日本のメディアは伏せたのだ。

平時の危機意識こそ、国民を守る

感染が確認されてから日本政府は対応している。法整備されてたなら、法律に沿って対応すればいいが、残念ながら日本の法整備は遅れている。本来なら国会で決めとけばいいのだが、ここ数年の国会はモリカケとか桜を見る会とか、野党とメディアのお楽しみ会になっていた。こういう事態を想定して、議論して法整備しなければならない。平時の時こそ大切なのだ。

メディアと野党の責任は必ず問われなければならない。

国会をオモチャにしたメディアと野党の責任は重い。感染が落ち着けば、必ず責任を問わなければならない。そろそろメディアと野党にも責任を負わせないと、いつまでも国会でバカをやらせてはいけない。

当然、サンデーモーニングも責任をとってもらう。


f:id:misawa1970:20200223204620j:image