知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

全米100万部らしいです。

自分を変えたい人は必見!

しかも、簡単、シンプル、誰にでもできる

奇跡の「5秒ルール」

メルロビンスの「5秒ルール」という本が話題。メルロビンスはCNNのコメンテーター、司会者、作家、講演家と多岐に渡って活動している。

5秒ルールとは何か?

そう 食べ物を落とした時にセーフな秒数。これは日本だけでなく、世界的な基準でもあるらしい。

今回紹介するのはソレではない。違う5秒ルールである。

人間は行動するのにハードルがある。怠惰とか気分とか。朝起きて仕事に行くまでのおっくう感が一番わかり易い。

そんな時は5秒数えて行動しましょう、というのが5秒ルール。

有無を言わさず、5秒数えたら行動しなさいとメルロビンスは言う。

いわゆる自己啓発本の類

似たような本はいくつかあったと記憶がある。ふ〜んと鼻で笑う人は必要ない。グッと引かれた人や思い当たる人は試してみる価値はある。こんなものは個人差ややり方しだいで結果は相当変わる。

騙されたつもりで、生活の遊びのつもりで、やって見るのも手である。

どうせ変化のない生活をしているであれば、これで変化がでたら儲けものである。実践して結果を見るしか結論は分からない。だったら「5秒ルール」は簡単で取っ掛かり易いのではないか? 私もそのひとりである。