知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

辻元清美という品の無い国会議員

 

国会で騒動が起きている

衆議院予算委員会で、立憲民主党辻元清美が質疑に立った。国会で目立つことしか考えてない辻元清美は、安倍総理にけんか腰の物言いで質問を繰り返す。総理は闘牛士よろしく、のらりくらりとはぐらかす。辻元清美は相当に苛立っていた。更に辻元清美は総理を名指ししてるのに、質問に答えるのは大臣たち。辻元清美の苛立ちは頂点に達したのであろう。

辻元清美は罵詈雑言を吐きまくる

質問の最後に辻元清美は、安倍総理に向かって罵詈雑言をぶちまける。ひとり語りでまくし立て、安倍総理の口を挟ませない。最後に自分が勝ったと見せつけたかったのだろう。

質問が終わり意気揚々と帰る辻元清美の背に、安倍総理が言葉を放つ。

意味の無い質問だよ。


f:id:misawa1970:20200215011459j:image

総理の声に野党がざわつく。そしていつもの国会崩壊。野党が国会内をウロウロして、委員長に詰寄る。安住立憲国対委員長は総理に謝罪を要求し、受け入れられない時は、十八番の審議拒否をすると意気込む。

野党は何の意味があって国会を崩壊させるのか?

このやり取りをメディアは論戦というが、果たしてコレが論戦と呼べるのか? とにかく安倍政権を追い詰めている、という印象を与えるために一方的に喋りまくる。同じ質問を繰り返す。安倍総理に罵詈雑言浴びせる。だいたい野党の質疑はこれに当てはまる。政策とか対案とかは関係ない。

辻元清美という議員は意味があるのか?


f:id:misawa1970:20200215011605j:image

そもそも辻元清美の方が疑惑まみれである。辻元清美は若くして、ピースボートなるNGOを設立。よく分からん団体で、単なる金儲けの手段では? と疑いをかけられることキリがない。

土井たか子に目を掛けられる

なぜか、NGO界隈では出世する。その功績が認められたのか、土井たか子に誘われ、国会議員になるキッカケとなる。

 

秘書の給料に手を突っ込んで逮捕される


f:id:misawa1970:20200213232919j:image

辻元清美は逮捕歴がある。メディアもタブー視してる。秘書の給与を騙し取ったという詐欺罪。普通国会議員であれば、逮捕まではいかない。事務処理の不手際とか、政治家なら言い訳はいくらでもある。しかし、検察が逮捕に踏み切ったのは額の問題。なんと1800万円以上を騙し取ったのだ。これでは検察も逮捕せざるをえなかった。辻元清美の支援者たちは国策捜査だとか言ったが、後の裁判でしっかり有罪判決が出た。

現在ではこれ一発で議員人生はお終い


f:id:misawa1970:20200215011632j:image

ところが当時は甘く、裁判でも執行猶予が付けられたので辻元清美は復活する。しかもちゃんと選挙が勝ってくるのだから。

復帰してもいつも疑惑が付きまとう


f:id:misawa1970:20200215011707j:image

外国人献金問題、辻元清美の夫は元連合赤軍野田中央公園森友学園、その関連で関西生コンとの深いつながり。鈴木宗男議員を「疑惑の総合デパート」と揶揄したが、実際は辻元清美の方が「疑惑の総合デパート」だ。

なぜかメディアは辻元清美の疑惑に対して追求しない

なぜ、辻元清美を追求しないのかは謎の部分が多い。メディアが辻元清美を怖がってるとは思えない。バックの組織はかなり怪しいが、メディアがビビる程でも無いはず。

なんと言っても、辻元清美は選挙で勝つ

やはり、選挙で勝つから、ある程度の免罪符になっているのか?とにかく高槻市での人気は絶大である。高槻市は特殊な地域で、左翼的な思考が強い。反辻元清美派も頑張ってるが、中々落選まではもっていけない。やはり選挙で勝つのは、相当な説得力がある。

辻元清美のような議員はもはや古い

国政選挙で6連敗してるように、野党の手法は国民に受けてない。メディアが盛り上げているが、国民的には盛り上がってない。国民は対案を出す野党を求めているようだ。これは政党支持率に反映してる。自民党が40%近く、支持政党なしも40%越えるほどいる。野党は選択肢に入ってない。

恐らく、次の衆議院選挙でも野党は負ける

こんなことしても野党に勝つ見込みは皆無。野党がやっていることは、まさに意味がないのだ。ソロソロ野党も意味のある質問をした方が良いのでは?