知ったかぶり⚠

知ったかぶり⚠できる説明を目指す

青木理くん(新型コロナウィルス)

テレビで人気の青木理コメンテーター

ポスト筑紫哲也とも言われる青木理。ワイドショーに出ては、ニヒルにクールに政権批判する。必ずシャツの上2つボタンを外してるという。ワイドショー好きマダムにはたまらないらしい。

中味がさしてないコメント

政権批判はしてるものの、中味はさして大したことは言ってない。ほとんどが、悪口かレッテル貼りばかり。ソウル特派員時代に左翼政権に日本の悪口言ってた頃と大差ない。

新型コロナウィルス対策

最近はもっぱらこれで攻めている。政府の対策が後手後手でツッコミどころは満載。青木理羽鳥慎一モーニングショーでニヒルにクールに安倍政権を批判した。


f:id:misawa1970:20200216225400j:image


f:id:misawa1970:20200216225430j:image

さすがは青木理

的確に政府を批判してる。たった3000人くらいナントカできるだろう。そうだろう、そうだろう。全力を尽くして、タブレットを入れる、本や新聞を入れる、薬をちゃんと入れる。そうだ、そうだ…え? いや、差し入ればっかだろう。本や新聞はホントに必要か? 薬は診断しないと出せないのだから、3000人の持病を調べ、薬を行き渡らせるのは時間はかかる。必要数のタブレットを把握するのも同じである。

左翼はいつも簡単に出来ると思っているが間違いである

たかが3000人と言うが、国籍も多岐にわたり、年代も広範囲。しかも、聞き取り調査もやりにくい。把握には時間がかかる。左翼はいつも簡単に物事を考えるが、政府が動くとなると法的根拠もいるし、予算を使うのであればそれなりの国民の支持がいる。安倍政権が思い切った政治判断で動いている。が、青木理は安倍官邸の独裁を批判している。

緊急事態条項

いつも危機管理とか緊急事態条項とか言っていながら何もできない? それは逆で、必要だから緊急事態条項を憲法に盛り込もうとしている。危機管理も必要だから言っている。つまり、現状の法体系や憲法では危機管理がやりにくのである。実際に入国拒否も受け入れ拒否も法的根拠は曖昧である。だから中々強制的に動けないのが日本である。

他の国では普通にある 緊急事態条項と非常事態宣言

日本ではなぜか、緊急事態条項と非常事態宣言ができない。左翼が脊髄反射的に反対するからだ。戦争する国なるそうだ。しかし、他国では当たり前にある。他の国は戦争出来る国になってるであろうか。左翼の反対には根拠がない。

青木理では非常事態には適応できない


f:id:misawa1970:20200218214704j:image

国家には平時と非常事態の2種類が存在する。同様に法律や対応も違う。平時の時はゆっくり、じっくり議論できる時間がある。だが、非常事態ではそんな余裕はない。早期に手を打たねば間に合わない。最悪国民の生命に関わるため、個人や人権などを一時的に制限する必要がある。

そして、官僚だ。現在の新型コロナウィルスだって官僚は平時の対応しかしない。法的根拠がないとか、経済に影響が出るとか難癖をつける。だから、非常事態宣言は必要なのだ。宣言することで官僚は非常事態対応になる。事前に法整備とシステム構築、シュミレーションしてれば勝手に動いてくれるだろう。

青木理は平時どころか、お花畑である。散々パラ国会を無駄に潰した。現在の法体系で出来ると言ってるが、クルーズ船の隔離はできない。下船を強く希望されると、実は下船させるしかない。

国会はお楽しみ会ではない

感染症は今後も起きるであろう。そのための法整備、システム構築、シュミレーションをしっかり議論して決めて欲しいものだ。ただ、野党の国会は学級崩壊のクラスのようで見るに堪えない。勝手に席を立って、委員長に詰寄る。時計を止めろ、書記を止めろ。自分たちは審議拒否。

今後のために、野党は潰した方が良い

国会を混乱させ、総理や大臣、官僚に罵詈雑言。自分たちの言動は棚に上げ、与党には謝罪しろ、撤回しろとギャーギャー騒いだ挙げ句に審議拒否、国会から撤退。建設的な議論は今の野党では望み薄。与党と維新だけで建設的な議論をした方が効率が良い。

野党の後ろに隠れる朝日、毎日

野党がダメになったのは、実は野党のせいではない。今の野党の質問は朝日新聞毎日新聞に握られている。朝日と毎日が野党議員に働きかけている。コレを質問しろ、そうすれば記事にしてやる。正直、レベルの高い質問なら野党も喜ぶだろうが、モリカケ桜を見る会である。しかも、与党がやってることは野党だってやっている。同じ国会議員なのだから。だから、野党だって本音ではやりたくないであろう。いつ自分たちにブーメランで返ってくるか。

現在の国会はメディアと野党に潰されている

国会でまともな議論ができないので、今回の新型コロナウィルス対策も後手後手を踏む。法整備は整ってない、対策は準備できてない、システムの構築できてない。結局、安倍政権の判断でなんとかしてるだけ。それって野党とメディアが批判してる独裁ではないのか? と疑問を持つが、こんな時は政府がヤレヤレと煽る。

結局、国民頼みの国

東日本大震災での被災者の態度は、世界が称賛した。今回の新型コロナウィルスでも国民の対応が迫られる。もはや、感染拡大は防ぎようがない。これから要求されるのは、医療機関をいかにもたせるかである。医療崩壊すれば日本でも武漢のようにならない確約はない。冷静な国民のリテラシーがまた試される。

メディアの再編成は必要


f:id:misawa1970:20200218214746j:image

偏向報道と言われて久しいが、メディアは全く反省や改善する気はないようだ。もはや偏向報道を過ぎて、フェイクニュースヘイトスピーチのようだ。日本人にとって有益な情報はまるでない。メディアは再編成の時期に来ている。